トップへ » 口元エステと予防メニュー » クリーニング » クリーニング(PMTC)

クリーニング(PMTC)

日々ご家庭でどんなに歯磨きをしていても、口内にはどうしても磨きにくい箇所があります。こうした箇所には細菌がたまりやすく、集まった細菌は歯の表面に「バイオフィルム」と呼ばれる膜を張って固着してしまいます。

クリーニング

歯の表面に付着したバイオフィルムや食べカスを取り除く方法が、専門家によって行われる【PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)】です。シリコンゴムの器具やペーストを用いてクリーニングしていきます。

痛みを感じにくく、施術中に眠ってしまう方もいるほどです。口臭の予防効果もありますのでお試しください。

<PMTCの特徴>
(1)歯の白さや健康な歯肉を取り戻せる
(2)爽快感があって気持ちがいい

<PMTCの手順>
クリーニング1.口腔内チェック
染め出し液を用いて、口腔内に歯垢や歯石がついていないかを確認します。汚れがはっきり見えることで磨けていない箇所や、磨きにくい箇所がわかります。※必要に応じてブラッシング指導を行わせていただきます。

2.クリーニング
歯石があれば、まず歯石を取り除きます。その後、歯の表面や歯と歯の間を微粒子研磨剤と専用の器具を用いてクリーニング。普段の歯みがきでは取り除くことができないプラークや着色汚れをシッカリと落とすことができます。

3.洗浄
消毒液を含んだ洗浄液でお口の中をキレイにして、歯や歯肉ポケット内を洗浄します。

4.フッ素塗布
虫歯を予防するために歯の表面にフッ素を塗ります。

歯石を除去するスケーリング

スケーリングとは、歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを除去する治療法です。超音波を使用することで、石灰化した歯石まで簡単に除去できます。保険適応可能なため、費用を抑えることもできます。

虫歯に備えるフッ素塗布

歯や骨にとって良い影響を与えることで知られるフッ素を、歯に塗布する治療法です。フッ素には、歯の再石灰化を促したり、細菌の活動を抑制させたりといった効果があります。定期的にフッ素を塗布することで、虫歯や歯周病を予防することができます。